fugaの旅日記

旅する20歳大学生が旅の情報をお届けします🙇‍♂️

山寺!山脈にお堂が集合

日本海出羽山地の美しい自然に育まれた山形県‼️

 

華やかな伝統工芸品や美味しい郷土料理の数々に、そして何より歴史のたくさん詰まった、魅力あふれる場所がたくさんですね💦✨✌️

 

とは言いつつも皆さんは山形県と聞いて何を思い浮かべますか??😕

 

 

今回は立石寺についてご紹介します✌️✨

 

貞観2年(860年)に円仁が開いた‼️

 

山脈からたくさんのお堂が集合する眺めから山寺の愛称で知られ、山形の観光名所の顔とも言われます😆✨

 

 

松尾芭蕉の句でも知られている山寺✌️

豊かな自然に恵まれており、春夏秋冬、四季折々の雰囲気。楽しむことができますよ😅✨

 

 

参拝コースはおおよそ90分程々に👍

服も靴も普段通りで👌✨

 

 

石段は全部で1015段あるそうですよ💦

いい運動になりますね😆👍

 

①登山口

②根本中堂

芭蕉

④宝物殿

⑤山門

⑥せみ塚

⑦仁王門

⑧奥之院

⑨三重の小塔

⑩開山堂、納経堂

⑪五大堂

 

 

アクセス情報などもチェックして、ご興味ある方は是非行かれてみてくださいね😅✨👍