fugaの旅日記

旅する20歳大学生が旅の情報をお届けします🙇‍♂️

元祖のっけ丼

早速ですけど、皆さんのっけ丼って聞いたことありますか??😕

 

僕自身は青森県に行って初めて聞きました✌️

調べたら、元祖のっけ丼と出てきましたよ👍

 

簡単に言えば、市場を自由にまわって好きな具材をどんぶりへ乗せるだけなんですけどね😅

 

と言うことで、僕の経験からですがのっけ丼の作り方簡単にご紹介しちゃいます✨✨

 

①券の購入‼️

案内所だか、窓口だかで食事券を購入します😊

確か、10枚1500円,5枚750円くらい😓

 

のっけ丼の説明や市場の説明などなんでもここで聞くのが1番いいね👍

 

特に窓口の方々はテンション高くて津軽弁が凄くて、全くわからんかった、笑🤣

(でも、わからんって言えば標準語で喋ってくれる、ある意味エンターテインメント的な感じよね😅)

 

②ご飯に引き換え

ご飯屋さんも5店舗くらいあるから空いてるところでスムーズに行っちゃいましょう😁

 

先程買った食事券で購入です!並盛り1枚、大盛り2枚で交換します!

 

③具材に引き換え

ご飯がきたら、いよいよ具材です‼️

市場を自由にまわって好きなものがあったら、食事券と引き換えて具材を買っていくイメージですね😆

 

30店舗近くあるお店から好きなもの乗せまくりましょう!笑🤣🤣

 

店舗によって切り方、味など違ったりもするので自分の好みに合わせてみてね✨✨

テンション高めにおばちゃん‼️とか言えばおまけしてもらえます😓

みんなやってみてはいかがですか??😍

 

どんな丼なのかは自分次第ですね!!

てんこ盛りにして楽しんでください✨✨

 

④その他

食事券は余っても換金できないので使い切っちゃって下さいね😆

足りなければ追加購入しちゃいましょう😍

 

お刺身やお魚のお持ち帰りもできるので各店舗に相談してみてね✨

丼はお持ち帰りできません💦

 

という事で

 

 

皆さん是非行ってみてね😆

のっけてのっけてのっけてのっけて、てんこ盛りにしちゃって下さい😅