fugaの旅日記

旅する20歳大学生が旅の情報をお届けします🙇‍♂️

たまにはグルメも

皆さん千葉県といえば何ですか??😆✨

 

恐らくほとんどの人はディズニーランド、シーまたは幕張などを思い浮かべるのではないかと思います✌️✨

 

なので、

そこには触れずにそこを知りたい方は僕より詳しい方、マニアさんが居ますからそちらで詳しくという事で🤣

 

今回は旅ばかりでなく、グルメ紹介でもしていこうかなと思います🙇‍♂️✨

 

 

千葉県といえば、東に太平洋、西に東京湾と海に囲まれた場所‼️

 

その為か漁業が盛んです。なので、ご当地グルメは魚介系が多いらしいですね✨

 

今日は3つグルメ紹介します😊✨

 

なめろう

 

なめろうを始めた聞いた方も多いのではないですか??😕✨

 

何それ??美味しいので的な、笑

 

僕もそうでした✨

意味わからんよね💦

 

どんなものなのかというと、、、

 

魚の身をタタキにして味噌やネギなど香味野菜を混ぜた料理です✨

 

魚は基本的にはアジやイワシなどが多く使われます😆

 

お店によってはマグロや金目鯛を使うなど作り方は人それぞれだそうですね💦

 

濃い味付けでお酒のつまみ的な感じですが、そのままご飯に乗せて丼にするのも良いですね👍

 

 

②タンタン麺

 

先程漁業が盛んと言いましたが、漁獲の時の冷えた体を温める食事として、50年近く、地元に愛されたグルメだそうです🤣笑

 

タンタン麺はごま油やごまがたっぷりと入ったイメージですが、醤油ベースにラー油だそうですね🤣笑

 

びっくりしました‼️

タンタン麺ちゃうやんみたいな!笑

 

辛さもたくさんあって各自のお好みに合わせていただければという感じですね✨

 

勝浦が元祖らしいですが、そこだけでも50店舗弱あるらしいです🙇‍♂️✨

 

 

③クジラ🐳

 

クジラ料理は食べたことある人がそんなに居ないと思います。

 

だから、イメージも難しいですね🤣

 

最近ではクジラ漁もあんまり聞かないですし、規制があったりで中々という感じですね😕

 

魚や肉と同じように、

 

竜田揚げ、炒めたり、刺身など色々とあります✌️

 

さまざまなクジラ料理や希少部位なども食べれたりと貴重な体験かもですよ👍✨

 

興味ある方は是非食べてみてね✌️✨

 

 

旅行の楽しみのひとつでもあるグルメですからグルメ旅なんかも面白そうですよね💦

 

 

僕は観光を重視して、とりあえず有名な名物は食べるみたいな旅ですが、地元の人ぞ知る美味しいグルメ旅行なんかもできれば嬉しいなと思ってますね😍

 

 

 

皆さんグルメ教えて下さい🙇‍♂️✨